【コトバヅカイ】

はいどーも。

『コミュニケーションを形にする。』


福島です。



本日より、仕事初めの方も多かったのではないでしょーか!?

連休明けって正直体がなまって・・・


なまってないっす!!!



不思議と朝から仕事モードで、

今日は半日営業でしたが楽しかったっすね♪


新年早々、お客様から頂き物!!!



お料理教室で作ったお菓子を、

担当の野崎さんと、自分にって・・・



嬉しいっすねーーーーー✰(喜)


超絶ハピネスっすねーーーーー✰(喜)








とか、

普段とんでもない“言葉遣い”でブログを書いている福島ですが、

営業中に気になる事があるので、

久々に真面目に書こうと思います!

 



単刀直入に申しますと、

《スタッフのフロントでの言葉遣い》


です!



いっっっちばん気になるのが、

『〜の方。』『〜から。』









ですね!


美容室に限らず、

コンビニなどでもよく耳にしますね。


そもそも『〜の方』とは方角や二者択一の時に意味を成す言葉であり、

『お弁当“の方”温めますか?』




一択じゃねーかwww


『弁当とお箸、どちらの方を温めますか?』

なら10000歩譲って

『あ、じゃあお箸の方を温めてくださいw』

ってなりますが、

箸温めてどーーーすんだよwww

(別に“の方”って無くても通じますよね?)



あと、

♂『キミ、どっから来たの?』

♀『えー、あっちの方→』

こうやって濁す時にも用いられますよね。




別にレジで濁さなくても良くない?w







『レシートの方を〜・・・』



レシートやんwwwww



と、福島は思うのです。




あと、『〜から。』ね。

僕は学生時代に、某フライドチキン屋で

と、教わりました。






正しいのはどちらか、考えれば自ずと答えは出てくると思います。





まぁ他にも、

『〜で、“よろしかった”ですか?』



現在進行形なのに過去形で聞くな!w

『よろしいでしょうか?』

で、よろしいでしょうか?w


丁寧語が丁寧にしようとするあまり、

余計なモノがくっついてしまって


変な日本語になっている気がします。




でも、僕が教わったのは数年前で

今も尚、正しい日本語で話せているのか

正直不安に思います。。。

(だったら偉そうに語るな!w)



ので、

ちゃんと勉強し直そうと思いますw
(真面目か!w)












ところで・・・、


【鼻血(はなぢ)】は、


鼻+血=はなぢ



わかる。




【地面(じめん)】


ち+めん=じめん





ではまた!

ゆー✰ぶろ

千葉市の【aL-ter LieN】で、 美容師アシスタントをしています。 福島 優太(25)です。 ただの『日常』ですよ。

0コメント

  • 1000 / 1000